大掃除始めています

もうすぐハロウィンですね。
明日、カラーセラピーを使った性格診断ということで、イベント出店します。
少々体調不良気味ですが、心は元気なのでセラピーとしては問題なく行けそうです。
屋外イベントだそうなので、暖かい服装で出掛けようと思っております。

体調を崩した原因は、いろいろあるのでしょうが……まあ、溜まっていた疲れが出るきっかけは大掃除ですね。
今月は私の中での大掃除月ということで、なんとなく空き日は掃除ばかりして体をきちんと休めていませんでした。

私、年末の大掃除が嫌いです。
掃除自体も好きなほうではありませんし、寒いのがとにかく大嫌い。
元々体温が普通より低いので寒さにとても弱い体です。
そんな寒い時に、かじかんだ霜焼けだらけの手で、氷のようなお水で雑巾を洗い……子どもの頃は本当によくやっていたものだと思います。
大人になっても婚家でも、続きました。
ですが、ここ数年は思い切って掃除時期をずらしまして、秋に大掃除。
汗もかかないし、手も真冬ほどは冷たくないし、洗った物もすぐ乾くし……いろいろ便利。
そんなわけで、10月になってから部分ごとに順に掃除を進めています。
一気に全部やらない。今日はこの棚、明日はそこの収納、明後日は……という感じです。

年中行事としての大掃除は、新年を迎える準備、神様を迎える準備です。
でも、昔みたいに家族総出でやる時代では無いし、私の家は基本私一人が全部やるわけですから、物理的に無理です。
お節料理も作らねばなりませんし、イベントが多い12月に無理してやって例年お正月が終わるとフラフラで寝込みそうな中で出勤したものでした。

何が大事で、何を外せるか。
凝り固まった家と頭の中のルールをやめるのが一番いいですね。

掃除は衛生上したい。
一人でやらないで少し手伝ってもらう。でも一人でやらされる状況が変えられないのなら、小分けして日にちをかけてやる。
自分のペースで自分のやりたい時にやっていく。

自分の目的を見極め、その目的に向かう道は人それぞれ自由です。

たかが大掃除の習慣。でも、それも目的とそこへ向かう道筋は一つではありませんね。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokoromidokoro

Author:kokoromidokoro
こころみどころ双月のセラピスト

©こころみどころ双月2016/07/01

生きづらさや人に言えない悩みを抱えてしまった時には声をおかけください。
こころみどころ双月はあなたの思いに寄り添います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR